2017年12月1日 家族のこと
父との別れ
父が永眠いたしました。
今月の初めまではいつもと同じ生活をしていた父ですが、今月9日に体調不調を訴えて検査したところ、胆嚢がんのステージⅣであることが分かりました。JBN全国大会のその日に本人告知を行い、この時には余命半年との話だったのですが、その後想像以上に進行が早く、今週の月曜日の27日にわずか2週間で息を引き取ることとなりました。
昨晩、近親者のみにて家族葬にて葬儀を執り行いました。
従兄弟が父の産まれ故郷のお酒を持ってきてくれました。近年は一人で出かけることがほとんど無かった父でしたが、今年の8月に急に自分の生まれ故郷を訪れていました。もう高齢になった兄弟に会ったり、育った街を歩いてきたと話していました。本人は当然気づいていないのですが、この頃には既に癌がかなり進行していたものと思います。死期を悟っていた訳ではないでしょうが、父を動かす何かがあったのではないかと思います。
本日、火葬も済ませて参りました。
生前中は好きなことをして好きなもの食べて自由に生きてきた父でした。最後は苦しむことも少なく、私たちの気持ちの整理がつくだけの最低限の時間をかけてから、あっけなく逝ってしまいました。とても父らしいと思います。
この写真は今年の正月に家族で行ったハワイアンズの時のものです。父とは最後の旅行となりましたが、よい思い出となりました。この正月もどこか温泉にでも出かけようかと話をしていたので、それが叶わず残念でなりません。
しばらく葬儀後の片付けなどで皆様にはスケジュール変更をお願いすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
他の記事をみる