2017年5月7日 家族のこと
ウッドデッキのある生活
5月に入り、だんだんと日差しも強くなってきました。六ッ川の家では冬期にしまっていた日射制御タープテントを設置しました。これのおかげで、これからの季節は太陽の日射を家の中に入れずに涼しく過ごすことが出来ます。このような日射制御は快適な家づくりにとって欠かせないものです。
我が家の場合、「今日はお外で食べようか」は、ウッドデッキでの食事を指します。今日もお天気がよかったので、朝食はウッドデッキで頂きました。
いつもと同じ食事ですが、ウッドデッキで頂くと美味しく感じます。
ゴールデンウィークはどこに行っても混んでいます。混雑が嫌いな性分なので、今日は一日、家キャンプして過ごすことにしました。「どこにも出かけない。『家で過ごす』という贅沢」って感じです。
キャンプで欠かせないのが「燻製」です。私はキャンプに行くと必ず燻製をします。夜にチビチビとお酒を飲むには、これがツマミに不可欠です。写真はもうかなり使い込んでいる燻製器です。
燻製の材料は、基本として「安い食材であること」です。安い食材も燻製にすると、高級な料理になります。今回は定番のチーズとハンペン、ウズラ卵、ソーセージ、ベーコン、イカです。
最初に燻製用のチップに火をつけて、くすぶったところで火を消します。後は温燻で、ジワジワと燻します。作業台は実はウッドデッキに設置したガーデンシンクです。これがちょうど風からコンロの火を守るのにちょうどいいんです。
今回は3時間ほど燻しました。
いい感じで出来ました。夜が楽しみ。
お昼ご飯はバーベキュー。子供たちはマシュマロ焼きに夢中。
ポップコーンも欠かせません。
コストコで買った弾薬庫のケース。これまで使い道に困っていましたが、ちょうどよい使い道を発見。
火薬が湿気ないように気密がしっかりされたケースは、バーベキュー用の炭のストックケースにちょうどいい感じです。
いい感じで焼きあがりました。
浜焼きもいい感じ。
ローストビーフ用のブロック肉。これからジワジワと焼きを入れてローストビーフにします。
頂きま~す。
明るい時間から飲むビールは格別です。
日も暮れて、夜の部に突入。
ご馳走が出来ました。
昼間に作った燻製。
骨付き肉のグリル。
焼きを入れてから、娘のフリースジャケットで包んでいたブロック肉はいい感じのローストビーフになりました。柚胡椒ポン酢で頂きます。
鶏レバーの甘辛煮も作りました。
頂きま~す。プライスレスな時間が過ぎていきます。自宅であることを忘れてしまいます。
天体観測。後から知ったのですが、本日は月と木星と一等星スピカが南の空に並ぶという特別な日だったとのこと。「月の横に明るい星があるな~」としか思っていませんでした。きれいなお月様でした。
充実したウッドデッキ生活の一日でした。最近、家族からは「もうキャンプに行かなくてもいいんじゃない?」的な意見が出されるようになりました。いやいや、キャンプとは不便を楽しむもの。こう言うことではないのです。しっかりキャンプ場にも行きたいと思います。
他の記事をみる